<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぶりもの

ある夜、娘は寝ていて旦那が寝ている部屋にものを取りに行ったところ、
娘の布団の前で立って娘を見ている。
私「起きてる?」
旦那「うん。これ、どーなってるの?」
と聞かれ、何かと思ったらこの姿。

b0176770_12204271.jpg


体の下に敷いていたバスタオルがどういうわけかほっかむりに・・・w。
確かに、寝るときに頭の下にあって、ずらそうかと思ったけど起きたらいやだからそのままにしたけど。
あまりにも面白かったので写真撮っちゃいました。
[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-25 12:22

おしい

お父さんに抱っこされてはしゃいでた娘。
ニコニコしているだけかと思いきや・・・

b0176770_16531558.jpg


手が出た!!

b0176770_16534892.jpg


もう少しで顔パンチw。惜しいw。
そして抱っこが疲れた旦那がベビーベッドに寝かせると、足をバタバタさせて遊んでる。
これだけ動くわりにはあまり飲まないんだよな~。意外と小食なのか??
[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-22 16:55

ありがたい

赤ちゃん用綿棒、この間買ったばかりなのに、娘の鼻水処理に大量に使ってしまいなくなってしまった・・・。
仕方ないので娘抱っこしてツルハまで。
サツドラに行こうかと思ったけど、今日は5%offの日なので頑張っていってきた。
そしたら・・・結構安いものがあって、しかも5%offになるしと思ったらいつの間にか大量の買い物。
ツルハでは小学生未満の子供がいる人は無料で買ったものを配送してくれるサービスがあるので、
今回はそれを利用させていただきました。
頑張っていってよかった。
帰りはぐっすり眠ってしまった娘。
娘の体温で母は汗だくになりました。

b0176770_1584545.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-20 15:10

気分転換

昨日はニシ夫妻がはるばる遊びに来てくれました。
今2人目のお子様がおなかの中にいて、娘と同級生になるのかな。
久しぶりの赤ちゃんに、ちょっと緊張しながらもそこはやはり1児のお父さんとお母さん。
すぐに慣れて私の代わりに抱っこしててくれましたw。
たくさんおいしいもの買ってきてくれてありがとうございました。
また遊んでね。
そして、2人目のお嬢ちゃん、元気に生まれてくることを願っています。

b0176770_1236483.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-18 12:37

お品書き

昨日のお食い初め膳

b0176770_22284374.jpg


お赤飯 私の好みで小豆のお赤飯。
あさりのお吸い物(ほんとはハマグリだけど、見当たらずに同じ二枚貝のあさりで代用)。
煮物 すくすくそだって見通しの良い人生を送ってね。(タケノコとレンコン)
    ニンジンと大根は頑張って飾り切り。
    旦那はタケノコ、レンコン嫌いなので、どうせ食べないならとシイタケも入れたw。
お刺身 エビとタイ エビのように腰が曲がるまで長生きしてね。めでタイね。
     尾頭付きの鯛は大きいのしか見つからず刺身になってしまいました。
昆布の佃煮 よろこ(ん)ぶ。だしをとった昆布を細く刻み再利用。
        しかも、飾り切りのきれっぱしを一緒に使うという荒業。エコだね~。
梅干し しわができるまで長生きしてね。
歯固めの石 丈夫な歯が生えますように。

用意できなかったものはさっさとあきらめ、違うものに変更。
正式なお食い初めとはかけ離れてる??けど、
娘が健康に育ってくれることを願いながら作りました。
ちなみに昨日は旦那の誕生日でもありました。
娘のことしかできなかった・・・。
すまぬ。
ヒレカツ作ったので許してください。
[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-17 10:27

お食い初め

19日で100日になる娘。
今日はお父さんが仕事お休みだったので、お食い初めを少し早いけどやりました。
久しぶりに着物着ようと思ったけど、時間も気持ちも余裕がなくて無理でした・・・。
娘には写真撮影のときだけ着物をかけてそれらしく・・・。

b0176770_15542724.jpg


なかなかカメラ目線にならず苦戦・・・。
難しいね。
笑顔だったとしてもバランス悪かったりとか・・・。
やはりプロはすごいんだなぁと実感。

b0176770_15553479.jpg


そのあと食べさせる真似をしましたが、その最中にウ〇チやらかす娘・・・。
もう、お食い初めどころじゃなくなりましたw。
食器は買ってもらったのを使い、お膳はないので
クリスマスが近いという理由でクリスマス風の雪だるま手ぬぐいを。
今はお父さんも娘も寝ています。
[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-16 15:58

ズルズル

娘の鼻水吸いで風邪がうつったのか、私も鼻水がひどい。
母娘2人でくしゃみと鼻水です・・・。
今年は子供も生まれたし、クリスマスツリーでも飾るか・・・って思ったけど、
わざわざ買ってもまだわかんないし・・・ってことで。
激安クリスマスツリー完成!

b0176770_8503146.jpg


私が1人暮らしをしているころからあるガジュマル。
形がちょうどきれいに整っていたので、これに100均でリボンとか買ってきて飾り付け。
てっぺんの雪の結晶は姪っ子が紙で作ってくれたのをつけました。
重たいオーナメントは枝が折れそうなので軽いものばかり。
今年はこれでいいやw。

b0176770_8543594.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-14 08:55

手作り

来週100日を迎える娘。
経費削減のため着物もあるし、家で記念撮影しようかなと。
そんな話を妹にしたら、つまみ細工の髪飾りを作ってくれました。

b0176770_1034288.jpg


七五三にはもっと豪華なの作ってくれるらしいw。
期待してます。

b0176770_1044741.jpg


今朝の娘。
眠くなってきてげんこつ食べてますw。
[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-13 10:05

鼻吸い器と予防接種

自分で鼻をかむことのできない赤ちゃんに使うもの。
1週間くらい鼻水が奥の方でズルズルいってて授乳時も苦しそうで、時々ぶはっっってなってた。
泣き叫んで顔を動かし嫌がる時もあるけど、なぜかニコニコしながら鼻水吸われているときもあり。
1回あまりにものどの方でゼロゼロしてるので、耳鼻科で吸引してもらったらそのあとからわりとすっきり。
でも、まだ完全ではないみたい。
今日は予防接種の日。
寝てるところを起こされ出発したので、車に乗っても大泣き。ついても大泣き。
泣き疲れて診察の時は寝てる・・・。
先生や看護師に「お、大物だな」と言われる。
聴診ごときじゃ起きやしない。
また来月予約してきました。
きっと首座ってるから抱っこで行けるな。

b0176770_20442710.jpg


もうすぐクリスマス。
ロイズのカレンダーチョコをババがくれたけど、
娘は食べられないので仕方ないからお父さんとお母さんが食べてあげてますw。
[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-11 20:41

酢豚

朝のテレビ番組で本場の酢豚を作っていた。
お肉だけの黒酢あんの酢豚。
そういえば、先日妹がうちに遊びに来た時に、
「酢豚、ねえしか作らなかったよね~。」と言っていた。
我が家では母亡き後ご飯作りは当番制にしていたので、
私の当番のときじゃないと酢豚は食べられなかったのです。
しかも、うちの酢豚、なぜか豚挽き肉をミートボール状にしたものを入れるので結構面倒。
久しぶりに作るかな~。
なぜかパインの缶詰もあるしw。

b0176770_10172141.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2014-12-09 10:18