<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学問の神様

大急ぎで行った太宰府天満宮。

b0176770_154959100.jpg


b0176770_1551396.jpg


b0176770_15513892.jpg


b0176770_1622084.jpg


b0176770_1613110.jpg


写真撮って、みんなが学問の神様のお力を借りることができるようにお祈りして、
小学生になる甥、姪たちが頭がよくなるように鉛筆かって、名物のもちも食べずに急いで帰りの電車に乗る。
本当はもっと奥の山にも行きたかったんだけど、時間が足りずに行けなかった。
今回の旅では、カメラ好きもばれたし、苔好きもばれた。
最終日に空港に集合したら、「太宰府天満宮にすきそうな木(苔のはえた木)たくさんあったね~」って言われちゃった。
時間さえあれば、苔写真に没頭したのに・・・。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-31 16:10

素敵な写真

昨日すごくきれいな花の写真を撮っている人のブログを見つけて、私もこんな写真をいつか・・・
と夢見てました。
ここまで雪が解けると早く花の咲く時期になってほしい~。
雨の由布院。ホテルから見た由布岳。
かろうじて山頂見えるけど、この後すぐに雲隠れ。

b0176770_9574512.jpg


b0176770_9583531.jpg


朝、ホテル近くの湖と神社まで散歩に行ったけど、帰りにどんどん雨がつよくなり、
一緒に行った人は靴下までびっしょり。
アウトドア装備で旅行に行った私は勝ち組w。ゴアのトレッキングシューズで雨にも負けませんでした~。
でも、ザックのレインカバーがないことを思い出し・・・。去年買わなきゃと思いつつ忘れてました。
今年は早めに用意しておこう。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-31 10:07

パワースポット

パワースポットの天岩戸神社、高千穂峡を訪れ、いいことがあった~♪なんて声もちらほら。
先日応募した懸賞に当選したけど、それもパワースポットの恩恵なのか・・・。
どうせなら、もっといいプレゼントが当たってほしいな。
っていうことで、天岩戸神社。

b0176770_15716100.jpg


天照大神が姿を隠したという洞窟を見学。そこは写真撮影NGとの事でした。
それ以外は撮ってもいいですよ~ってことで、ご神木やら神楽殿やら撮りましたが・・・。
建物ってかっこよく撮るの難しいですねぇ。

b0176770_15113076.jpg


オガタマの木。

b0176770_151183.jpg


それから、隠れちゃった天照大神をどうしたらまた外に出てきてもらえるかって、
他の神様たちが相談した場所という天の安河原。

b0176770_1527826.jpg


石を積み上げると願いがかなうってことで、足の踏み場もないくらいに石が積まれてますw。

b0176770_1519183.jpg


そして、この橋の上から川の上流に向かって手のひらをかざすと、パワーがもらえるらしく、
みんなで順番に手のひら出して、ビリビリ来たっていう人も・・・。

b0176770_15193827.jpg


急いでバスに戻り高千穂峡へ。

b0176770_17285738.jpg


b0176770_152933.jpg


ボートも混雑するくらい乗ってる人がいて、私たちは羨望のまなざしで彼らを見る。
みんなうまく漕げないのか、岩壁にごつごつ衝突してる音がずっと聞こえてましたw。
水辺のかっこいい~写真を撮りたくて、不幸さんから譲ってもらった三脚と、
直前に買ったNDフィルター持って行ったのに、全然時間なくてゆっくり写真撮れなかった・・・。
滝もブレブレです・・・。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-30 15:32

カロリーオーバー

写真整理してたら疲れて、コストコのマフィンをお昼に2個も食べてしまった・・・。
胸焼けしております。
熊本写真。

b0176770_13575694.jpg


b0176770_13582997.jpg


b0176770_13595066.jpg


阿蘇の草千里。みんながお土産屋さんに入っているときに、1人高台に登り写真撮ってました。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-28 14:07

旅行の思い出

写真の整理がつかずに1週間が経過。
高千穂とか、太宰府天満宮とか写真をバシバシ撮ったところの思い出はまたさらに後日・・・。
博多の夜は水炊きを食べた後ラーメン食べて夜景撮影。
いちゃいちゃするカップルのそばで三脚立てて撮った写真。

b0176770_19363152.jpg


邪魔したバチがあたったかいまひとつ・・・。景色もいまひとつ??
仕方ないので、駅前の広場から。

b0176770_1938576.jpg


b0176770_19381657.jpg


恥ずかしいので、さささっと支度して、適当に・・・。こうしてみると、構図も何もあったもんじゃない。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-27 19:44

真冬より寒い

下の部屋の人が引っ越しをしたらしく、それ以降部屋が寒くなりました。
真冬より寒い気がします。
明日からまたちょっと忙しいので、甥っ子に送る写真を早めに用意したいのだけどできるかなぁ。

b0176770_825986.jpg


これって新幹線っぽいけど新幹線じゃないんだよね。
まぎらわしい。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-24 08:05

見れば見るほど・・・

ダメな写真たち。
どうしてくれよう・・・。
阿蘇。

b0176770_1702199.jpg


高千穂峡。

b0176770_1704256.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-23 17:01

旅振り返り・・・

熊本から始まり、宮崎の高千穂、大分の由布院、福岡と忙しくほとんど移動の旅。
熊本城、高千穂はガイドさん付きだったけど、あわただしくてゆっくり写真も撮れなったな。
ガイドさんの話もほぼ聞けず・・・写真撮って、みんなに追いつくのに走ってと悪い観光客。
由布院はさすがの温泉。1泊目の温泉があまり良くなかったので、ゆっくりと温泉につかり堪能。
福岡に入り博多では、ほぼ個人行動。
とりあえずホテルでどうするどうするって言ってる人達に私急ぎますので・・・と一人で大宰府天満宮参拝し、
他に見たいところもあったけど時間に遅れそうなので急いで戻り3人で水炊き堪能。
最終日朝も一人で出発し博多帯の工房を見学。
で、昼も食べずに空港の集合時間ギリギリに何とか到着。
登山用のシューズはいて、オスプレイのザックにカメラ入れて、あちこちで一眼レフを取り出ししゃがんだり、
覗き込んだりフィルター付けたり外したり・・・。
しまいには、撮り鉄になるという有様。変態要注意人物と認識されたと思う。
そして撮った写真はというと・・・見てがっかりするような写真を量産・・・。
あまりにショックを受けたので整理もしたくない。

b0176770_13395017.jpg


九州は梅はもうほとんど終わり(山には咲いてたかな~)桜の時期。
花壇にはチューリップやパンジー、ビオラが咲いていて、河川敷には菜の花の黄色が目立ってました。
そして、よく目についたのはツバキ。たくさん咲いてたな~。
ウグイスもホーホケキョとないてました。
[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-20 13:45

帰ってきました。

あわただしく過ぎ去った4日間。
今日の最終日は単独行動で帯工房に行ってきました。
織り手の人々の熱い思いを感じました。
空港にも博多織り。
b0176770_17494660.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-19 17:50

地ビール

九州の地ビールは美味しい。
b0176770_23233352.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2013-03-17 23:24