<   2011年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ミズヒキシリーズ

先日三角山で撮った写真でわからなかったもの。

キンミズヒキというそうです。

b0176770_1044820.jpg


こちらはミズヒキ。

山の緑の中でショッキングピンクが映えます。

手稲山では花が咲いていました。

b0176770_1051481.jpg


小さいので撮るのが大変。
[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-31 10:06

朝から検索

昨日写真に撮った植物を朝からネットで検索。

その結果わかったものが何個かありました。

サラシナショウマ

b0176770_9472180.jpg


オオウバユリの実

b0176770_9484464.jpg


旦那はこれをパンチして遊んでました。

写真じゃ伝わらないけど、結構高さがあります。

パンチすると、しばらくブンブン揺れてます。

ネジバナ

b0176770_9531494.jpg


ねじれてるからネジバナ。

それにしても、うまく撮れてない写真ばかり。
[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-31 09:54

今日の植物

カタバミ

b0176770_2043735.jpg


ツリフネソウ

b0176770_2045429.jpg


ゲンノショウコ

b0176770_20122187.jpg


これは、なんと旦那が知ってました・・・。
[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-30 20:09

散策

ゆるーく手稲山。

金山入口から入り、まずは2日前に小熊が2頭目撃されたという乙女の滝方面へ。

b0176770_17205528.jpg


今日も蒸し暑く、虫もかなり多い。

写真撮るのに立ち止まったら蚊が寄ってくる。

しかも林道ながい。

ダラダラとたいした登りもなく歩いて、ハイランド近くに出る。

b0176770_17124717.jpg


なんちゃらヒュッテ前で休憩し、頂上まで行かず、違う道を下りてきて林道に戻る。

無事熊にも出会わず、いまひとつ盛り上がりもなく終了。

b0176770_17132012.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-30 17:21

今日は暇でした

朝から寝不足で体動かずバタバタ。

昨日の夜、窓全開で寝たにもかかわらず、夜中暑くて目が覚めた・・・。

仕事は午前中はのんびり。

午後ものんびりな感じだったので、3時すぎに帰っていいよ~と言われました。

じゃ、お先に失礼しまーすと帰ってきました。

b0176770_2015966.jpg


昨日旦那が写真を見て笑っていた。

何でも取りたい年頃なのです。

最近カメラをぶら下げすぎて、首から頭にかけてのコリがひどい。

首鍛えなきゃ~。
[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-29 20:04

たくさん飲みました

BBQの開催場所に行くまでにダラダラ汗をかいてしまった私。

手ぬぐいを首に巻いていたら、それは40代になってからすることだと・・・。

いーんです。別に。

外にいるときは、オシャレよりも機能性。

b0176770_19234440.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-28 19:24

今日もいい天気

晴れてますね。

今日も暑くなりそうです。

今日は職場の人たちとBBQ。

いいんだけど、場所が遠い・・・。

b0176770_8103870.jpg


最近仲間入りしたキキョウ。

青もほしかったんだけどな・・・。

今日は洗濯してから出かけよう。
[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-28 08:14

忘れないうちに・・・

キツリフネ

b0176770_19523733.jpg


花の名前探してたら発見した!

正面から

b0176770_2016060.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-27 20:13

本日の植物

ミズヒキ

b0176770_17352870.jpg


エゾトリカブト

b0176770_1734674.jpg


ワカンナイ

b0176770_17342779.jpg

[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-27 17:36

大倉山を目指して

三角山から大倉山に抜けれるっていうので行ってみる。

写真撮りながらダラダラ歩く。

あっという間に大倉山のジャンプ台横のリフト乗り場。

その頃にはかなりの空腹・・・。

下調べ通りに大倉山展望台にはソフトクリームがあるので、まず食べる。

b0176770_17242415.jpg


青空の下で札幌の街を見ながら食べるソフトクリームはおいしかったです。

何が見えるかプレートを見ると、暑寒別岳やピンネシリも見えるみたいで、

今日は晴れているので遠くのほうに見えました。

b0176770_17262761.jpg


今登ってきた三角山もきれいな三角。

b0176770_17273198.jpg


ジャンプ台を見て遊歩道を下りる。

こんなところから飛んでいくのね~。

ただ歩くだけならたぶんすぐに終わるであろうコースでした。
[PR]

by gigglesmaru | 2011-08-27 17:32